令和5年度「性の多様性の理解啓発イベント」を開催しました
性的指向やジェンダーアイデンティティを理由とする偏見や差別をなくし、お互いが性の多様性を認め合い、誰もが安心して暮らせる社会となるよう、多くの県民に性の多様性に対する正しい理解と認識を深めてもらうことを目的に、個性豊かな「ゆるキャラ(マスコットキャラクター)」も参加する啓発イベントを、令和5年11月12日にベルナード観光通り(長崎市浜町)で開催しました。
当日は、クイズ、ゲームなどを実施するとともに、国県市町の「ゆるキャラ」も参加して啓発グッズを配布し、多くのみなさまが「性の多様性」について考える契機になったのではないかと思います。
- 開会式には、12の「ゆるキャラ」が集まり、「ゆるキャラ」も参加者もニコニコでした。
-
アクティブ(ゲーム)コーナーではたくさんの方に参加いただき、楽しみながら「みんな違って、みんないい」への気づきを得ました。
-
LGBTQクイズもたくさんの方にご参加いただきました。答えあわせで、新たな気づきもたくさんあったとの声をいただきました。
- 大村市立中学校の来年度からの統一制服の展示です。多様性を認める社会の実現のため、性的マイノリティーへの理解を深め、ズボンにするかスカートにするかは生徒たちが選べるようになっています。
- あたたかいみんなの思いが伝わる「レインボーメッセージ」も、たくさんの方に書いていただきました。
性の多様性の理解啓発イベント要領[PDFファイル/67KB]
このページの掲載元
- 人権・同和対策課
- 郵便番号 850-8570
長崎市尾上町3-1 - 電話番号 095-826-2585
- ファックス番号 095-826-4874