長崎県には、歴史や文化、離島をはじめとする豊かな自然、そこから生み出された食などがたくさんあります。県では、そうした多様な魅力に光を当てながら、県民の皆さんが本県の良さを再認識し、「長崎に生まれて良かった」「暮らせて良かった」と思っていただくと同時に、その良さを県民の皆さんと一緒に磨いていくことで、県外の方にもその魅力が伝わっていくような県全体のブランディングに取り組んでいます。
その一環で、1月15日に県庁や民間の若手職員で構成するワーキング会議(第3回)を開催しました。
【県庁・民間若手職員ワーキング会議について】
・目的:県民の皆様が地域の魅力に気づき、もっと地域を好きになり、ワクワクし、誇りに思えるような長崎県のブランドコンセプト等を検討
・実施回数:全5回
・第1回会議(10月23日開催)
・第2回会議(11月22日開催)
・メンバー:県庁15名、民間8名
1.日時
令和7年1月15日(水)15:00~17:00
2.参加者
県庁13名、民間5名
3.内容
・ながさきブランド構築プロジェクト定量調査結果のフィードバック
・グループワーク
第3回ワーキング会議では、ブランディング及び情報発信戦略の策定に向け、県庁・民間の若手職員で「長崎県のブランディングを進めるための行政施策・事業案」について意見を出し合いました。
〇長崎県のブランディングのために「こんな行政施策・事業があったらいいな」
長崎県の未来への希望を実現するため、カテゴリごとに施策案を検討
4.グループワーク結果
グループワーク
議題ごとにグループで意見を出し合い、それぞれ発表を行いました。
○長崎県のブランディングのために「こんな行政施策・事業があったらいいな」
長崎県の未来への希望を実現するため、食や自然、歴史・文化などのカテゴリごとに施策案を検討
【グループワークの様子】
5.今後の予定
・2月中旬ごろに第4回を開催予定
・「ブランディング・情報発信戦略の骨子」についてワーキング会議を実施予定
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