居所申請のご案内

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ここでは、居所申請のご案内をします。
長崎県でパスポートの申請ができるのは、原則として県内に住民登録をしている方です。
ただし、住民票が長崎県外であっても、長崎県内に居住している方は、長崎県内の窓口(現在居住している市町又は通勤、通学先のある市町)で申請ができます。

また、県内に住民登録されている方で、お仕事や学校の都合により登録市町での申請・受領が困難な方は、特例として、通勤先・通学先のある市町の窓口でもできます。
居所申請については、必ずご本人が窓口で申請をしてください。代理提出はできません。

居所申請の主な対象者

  • 一時帰国者
  • 学生及び生徒
  • 長期出張者、単身赴任者
  • 寄港地に上陸した船員
  • 通勤・通学等により住民登録市町以外の窓口で申請を希望される方

必要な書類

通常の申請に必要な書類に併せて、住民票及び次のものが必要です。

県外に住民登録している方

一時帰国の方

  1. 居所申請申出書
  2. 一時帰国者であることが確認できる、査証又は、再入国許可のあるパスポート。
    外国人登録証・永住証明書等

学生の方

  1. 居所申請申出書
  2. 学生証または、在学証明書
    (居所の住所の記載がなければ、居所に郵送された申請者あての消印がある郵便物または賃貸契約書が必要)

長期出張者、単身赴任者

  1. 居所申請申出書
  2. 居所を証明する会社の証明書(居所証明書)。または居所に郵送された申請者あての消印がある郵便物、賃貸契約書が必要。

船員の方

  1. 居所申請申出書
  2. 船員手帳
  3. 居所(停泊地)を証明する船長又は会社の証明書

通勤・通学等により登録市町以外の窓口で申請される方

  1.    通勤・通学に伴う居所申請申出書                               

  2.   通勤または通学先の住所を証明するもの

※住民票以外の必要な書類については各窓口にお尋ねください。

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3441
  • ファックス番号 095-826-5682